Jump to content

とりあえず始めてみるには

18 replies to this topic

#1 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 10 November 2012 - 03:46 AM

ベータに参加しました。よろしくです^^/
日本語での情報は極端に少なく、最初どうしていいのかわからないこともありましたので、
とりあえずわかったことだけでも書いておきたいと思います。
Googleの日本語検索でもここの日本語フォーラムがヒットしていますので、
ここから見に来て始めようという人もいると思います。

次のResに書いていきますね。
みなさんいろいろ補足・訂正お願いいたします。

#2 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 10 November 2012 - 04:03 AM

1.IDとパスワードを取得すること
 トップページ右上に CREATE ACCOUNT というボタンがあります。
 そこをクリックして、アカウント作成に入ります。

Date Of Birth は誕生日の入力欄です。 12才未満は入力できませんねぇw
Pirot Name はオンライン用のIDです。半角英数で入力。
Confirm の欄は左のと同じものを再入力するためのところです。 

I agree to the... の前のチェックを忘れずに入れておきましょう。
その下の二つはお知らせるが届きます。お好みで。
 全部入力したらPlay for Freeをクリックします。

しばらくすると登録したメールアドレスに、確認メールがきますので、リンクををクリックします。
携帯メールとかだと色々大変です。 YahooとかgMailとかでいいので、PCで使えるメールの方が無難です。
このリンクをクリックしないと、アクティベートされずログインできません。

なお、下記のように表示されたら、パイロットネーム欄の名前が重複していて(既に誰か使っている)使えないということです。
あきらめて別の名前を入力しましょう^^;
> Error!
> This pilot name already exists, please try again.

#3 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 10 November 2012 - 04:12 AM

無事ログインできたら、トップページ右上の方の青地の文字 PLAY FOR FREEが、DOWNLOAD NOWに変化しているはずです。
クリックしてページに入り、でっかいブルーのDOWNLOAD NOWバナーをクリックすると、セットアップ用のプログラムがダウンロードされ始めます。
適当なところに保存して実行しましょう。
10Mbもないのですぐ終わります。

実行するとプログラムの保存場所やユーザーデータの保存場所を聞いてきますので、設定しましょう。
そのまま進めると、プログラム本体をダウンロードしてインストールし始めます。
のんびり待ちましょう。
インストールが完了すると、デスクトップ上に MechWarrior Online のアイコンが出来ているはずです。
実行してください。

実行するとダイアログが表示されます。
初回の実行では右下のボタンがPATCH(パッチ)になっていると思います。
クリックしてパッチのダウンロードが終わるまで待ちましょう。結構な時間がかかります。
次回以降も更新があるたび、このボタンはPATCHになります。

パッチのダウンロードをしている間に、操作の確認をしておきましょう。

#4 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 10 November 2012 - 04:23 AM

キーボードとマウスでの操作割り当てが下記に載っています。
なおこの割り当て表はPDFやJpeg画像でダウンロードできるので印刷しておくのもいいでしょう。
http://mwomercs.com/...raining-grounds

なお、「こんなキー割り当てじゃ俺の実力は発揮できないぜ!」という人は、パッチ当てが終わって
PLAYボタンを押してログインした後、左下のMENUボタンからOpotionsを選ぶとキー割り当てをしなおせます。
ゲームバッドのキー割り当てもここで行えます。
画面のサイズ(解像度)変更などもこの同じ画面内にあります。
変更したらSAVEボタンを押して戻りましょう。

あとは、右下のメック4種類からどれかを選んで、右上のLAUNCHボタンをクリックすればゲームスタートです!
メックの機体詳細は画面上部のMECHLABを選ぶと確認できます。

#5 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 12 November 2012 - 05:38 AM

これ以上のことがわからないのですが、どなたか補足願えませんでしょうか^^;
カスタマイズとか新しいメックの入手とか。
ベータでできない事もあると思いますが、
そうした点もちょっと書いていただけると助かります。

ここは読んどけっていう記事やドキュメントへのリンクもありがたいです。
よろしくお願いします。

#6 jawa

Member

• Pip
  • Bridesmaid
  • 15 posts
  • LocationJAPAN / TOKYO

Posted 12 November 2012 - 07:14 AM

トライアルメックと所持メックの違い

トライアルの利点
修理費も気にせず、無料で4種類のいずれかのメックを利用できる

所持メックでプレイした場合、該当のメックの経験値がたまります、
またこのゲームのキモであるカスタマイズが可能、
ただし、修理費や弾代がかかります。
特にアサルトで高級な武装(弾が必要な装備)をすると負けた場合赤字になることもあります
経験値で好きなスキルを解除することができ、性能が伸びます
例:発熱限界の上限UP、旋回能力アップ、スピードアップ等

#7 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 13 November 2012 - 03:38 PM

おぉ ありがとうございます。 ;)

確かに開始すると所持しているメック4機にはtrialとついてますね。
それでGain XP欄がずっと0のままだったのかぁ。ずっと謎だったのです^^;
C Billたけが増えていきますので、とりあえずこれでお金を貯めとけということですね。

あとは所持メックをどうすれば入手できるかが判れば、ゲーム開始するには十分な情報だと思います。
が、Storeもグレイアウトして選べませんし、戦闘で勝ってもパーツなどが入手できるわけでもなく、
現在のところ入手方法が不明なのです。orz

#8 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 15 November 2012 - 02:17 AM

機体入手方法、自己解決しました!

画面上部のタブからMECHLABを選びます。
画面左下 MECH INVENTRY欄からOwned Mechsを選びます。
右側のトライアルメックが並んでいるところが空っぽになりますので、空いている欄をマウスクリックで選択します。
選択した欄の上に黄色の背景で CREATE NEW MECH というタブが見えます。これがメックの新規作成ボタンです!
※だいたい安い機体でも170万C Billもしくは680MC(課金)くらいします。高額な機体では1300万C Billもしくは5400MCを超します。
 なお唯一Yen-Lo0WangだけはC Billなし課金だけで入手できる機体です。
 上に書いてくださったように修理にもC Billが必要です。たまるまではトライアルメックで稼ぎましょう。

いやぁ あんなところがボタンだとは思わずずっと悩んでましたよ。
もうちょっとわかりやすいインターフェースにして欲しいです^^;

Edited by redpine, 15 November 2012 - 04:45 AM.

#9 jawa

Member

• Pip
  • 15 posts

Posted 15 November 2012 - 07:33 AM

カスタムの基本について

必要最低限メックを動作させるのに必要なのはエンジンです。
高出力エンジンを搭載するほど、高速になりますが、武装が積めなくなります

あと重要なのはヒートエフィシェンシーでヒートシンクを搭載すると上昇し
高発熱の武装を搭載するほど下がります。
これは射撃による発熱と排熱能力の目安で
低いと、全然冷えず、1.0などの状態では、武装が無駄がなることが多いです

発熱がひどく、シャットダウンが多いなら下記の方法が有効です
・射撃回数を減らす<無駄打ちしない
・武装を外してヒートシンクにする(例:マシンガンをはずす、現状の威力のマシンガンは不要です)
・低発熱の武装にする<ガウスやAC系は発熱が低めです
・ダブルヒートシンクにする(手や両脇にそれなりのスペースがあるなら効果的です)

#10 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 17 November 2012 - 06:51 AM

jawa様、ありがとうございます。
jかし、うーん 今度はカスタマイズの開始方法がわかりません^^;

アーマーの種類の変更とかダブルヒートシンクにするとかはできそうなのですが、
武装の変更が皆目わからないです。
機体は購入したので、LRM10を SRMに付け替えるとかやってみたいのです。
Moduleという欄を触ってもEmpty欄が表示されるだけですし、武器じゃなくてAdvanced Zoomとか別のものは選べそうですけど...
アーマーを減らして武器を積むとかその逆とかいろいろできそうなものなのですけど、どこで行うかがわかりません。

機体入手の時と同じく、なんか簡単なことじゃないかと思いうのですがねぇorz

#11 jawa

Member

• Pip
  • 15 posts

Posted 17 November 2012 - 09:24 AM

メックラボを選んで、下にあるメック一覧から、
カスタマイズしたいメックを選択します
そして、メックが画面に表示されます
タブ?っぽいボタンが上にあるので
LOADOUTを選択して、ここから各部位の装備を変更することができます。
総重量制限、部位のスロット制限
各部位に搭載できる武器の種別制限(このメックは腕にレーザーを最大2本取り付けられるといった形)
などが基本的な制約になります。

#12 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 18 November 2012 - 01:28 AM

ありがとうございます!
LOADOUTって廃棄という意味かと思ってました^^;
OUTって付くと怖くて触れません...

カスタマイズできるようになりましたが、装備を外して保管しておくっていうのはできないような
売るしかないんでしょうかねぇ。
売価は半額になっちゃうので、持っておきたいのですが^^;

とりあえず英語フォーラムの方でカスタマイズに必要なデータ票がありましたのでリンクを張っておきますね。
PDFで印刷できるのがし地味にありがたいです^^
http://mwomercs.com/...s-excel-inside/

#13 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 18 November 2012 - 02:42 AM

さらに自己解決。
売ってしまってから気が付くというドツボ^^;

LOADOUTの武器のカスタマイズでは、左下の空もCOMPONET SELSCTION欄で設定したいポイントをマウスクリックで選び、
右端の欄から、武器・弾丸・ヒートシンク・メックのアイコンをクリックして設定したい項目を選択します。
武器と弾丸、ヒートシンクのアイコンを選んだ場合、右欄とメックの機体のHARD POINT欄はマウスでドラッグすることでやり取りします。
武器を取り外して持っておきたい場合は、HARD POINT欄のスロットから右側にドラッグします。
武器のQTYの欄が一つ増えて、所持していることがわかります。持っていない武器はここが0です。
カスタマイズし終わったら、忘れずに右下のSAVE MECHボタンをクリックしましょう。
この時点でC Billが支払われます。
LOADOUTではなく、UPGRADEなどでカスタマイズする際には、マウスドラッグではなく、
選択した後SAVE MECHボタンをクリックするだけです。

左上のTONNAGE[TONS]のバーの下にあるMAXの数値を超えることはできません。
またこの数値を変更することもできません。
メックはこのトン数がすべてです。
トン数の低いものはトン数の高いものにかなわないという設定が小説やTRPGの中でよく語られる由来です。

#14 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 18 November 2012 - 03:25 AM

あとはPilot LABのところ、スキルというのでしょうか?Efficiencyってやつですね。
この取得がわかれば遊ぶにはほぼ困らないと思います。

画面上のPILOT LABを選びます。
右欄上L M H Aから自分の持っているメックの種類、軽いやつはL (ライト) 重いやつはA(アサルト)等から選んで
変更したい機種を選びます。
持っているメックがある場合 1/3等の表示がされて何種類所持しているものがあるかわかります。

機種名を選ぶと、機種のバリエーションが表示され、持っているメックはハイライトされています。
そのメックで出撃したことがあれば、XPのところが0では無く数値が入っているはずです。
経験値ですね。
選択すると、中央欄のうち、取得XPが足りているものがハイライトされます。
中央欄の項目をクリックすると右側に説明が出ます。XPが足りていれば、USE MECH XPのボタンが表示されます。
このボタンをクリックすると Unlock this Efficiency? と聞かれるので、YesかNoか選んでください。
Yesをくりっくすると、中央の項目表示のXP欄がUNLOCKEDに変わって取得できたことがわかります。
なお、XPは出撃した機種ごとに別々に得られます。

さて、このスキル?が実はわかりません。^^;
英語フォーラムで一覧を見た覚えがあるのですが、今探したら見つかりませんでした。
ということで何から取ればいいかとか全く不明ですorz

#15 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 18 November 2012 - 08:31 AM

一つを忘れてました。
武器をカスタマイズすると、Fire WEAPON GROUP(どのキーで発射するかのグループ)が
すべて1になっています。
次にラウンチした際にカスタマイズしないと、1キーもしくはマウス左ボタン押した瞬間
熱暴走してシャットダウンなんてこともあり得ます^^;

デフォルトでは矢印キーとキーボード右側のCTRLキー(左側は反応しません)で設定します。
上下矢印キーでどの武器かを選択し、左右矢印キーでグループを選択します。
右側CTRLキーが決定ボタンです。
CTRLキーはトグル動作です。OnのところはOffに、OffのところはOnになります。
なお複数グループに所属させられます。
たとえば左のマウスボタン1グループではレーザー兵器のみ、右のボタンで2グループのミサイル、
マウス中ボタンでレーザー1グループとミサイル2グループ両方などという割り当て方です。
いったん割り当てると次回からも覚えていますので、武器を変更したら戦闘前に忘れず武器グループを割り振りましょう。

#16 redpine

Member

• Pip
  • 14 posts

Posted 15 December 2012 - 09:59 AM

日本語Wikiありましたので、書いときます。

http://wikiwiki.jp/mwojp/?FrontPage

#17 Mermo16

Rookie

• Overlord
  • Overlord
  • 2 posts

Posted 01 October 2013 - 06:39 AM

こんにちは、はじめまして
今度職場のPCが入れ替えになって古い液晶が余るので、貰って帰ってPCを3画面化出来そうなのですが、このゲームで、解像度を超横長にするにはどうすれば良いのでしょうか?
cl_fov と言う設定で、画面の覗き込み度?を設定する方法はわかったのですが、解像度をカスタムする方法がわかりません。
具体的には、現在、1600x900の解像度でプレイしていますが、4000x900くらいの解像度でプレイしたいと考えています。
前と左右にモニターがある、ファーストガンダムのイメージですね。
よろしくお願いします。

#18 Killercage

Rookie

• Bad Company
  • 8 posts
  • LocationJAPAN

Posted 01 October 2013 - 04:27 PM

ゲームデザインからして前方60度より広い視界を確保できないようになっているので、おそらく存在しないでしょう
(アトラスやハイランダーに乗ってみればわかりますが、視点を振ってもコクピットの内装が見えるだけ)

#19 Mermo16

Rookie

• Overlord
  • Overlord
  • 2 posts

Posted 02 October 2013 - 04:22 AM

お返事ありがとうございます。
視線を振ればコクピット左右の内装が見えますが、その内装には窓があり、窓の向こうには側面の外が見えています。
その側面の内装(窓付)を側面のモニターに映したいと思っています。
cl_fovの値を大きくすれば、表示は小さくなりますが側面も一緒に映らなかったでしょうか。

もちろん、そんな設定はゲーム上用意していない可能性は高いと思いますが、もしあれば使いたいと願っています。

1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users